忍者ブログ

おうちdeクラフトカフェ りくり

2016年はこんな感じ・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年★夏旅行★兵庫県姫路市(姫路城)



8/1は最近「白すぎ城」と話題の国宝 姫路城へ行きました。
確かに白いけれど、綺麗でした。
どんどん色は黒っぽくなるそうなので、真っ白な姫路城は貴重ですね。


駐車場から入り口まで結構遠くてみんなバテバテでした。
リオが「私には犬山城が(コンパクトで)ちょうど良い。」と言ってました。

住むのには犬山城がちょうど良い広さってことかしら?


姫路城はまだまだ改修中ですが、周りの櫓(やぐら)を見学することが出来ます。
ここも長くて遠い・・・。


大河ドラマで話題の黒田官兵衛。
キリシタンだったとかで、お城の軒瓦に十字架が施されていました。

他にもお菊の井戸とか官兵衛ゆかりの城壁なんかもありました。
しかし、姫路城はとにかく広かったです・・・。

 
そのあと、兵庫県立歴史博物館で開催中の「こどもの科学~ふしぎ玩具のいま・むかし」に行きました。
むかしの貴重な玩具が展示されていましたが、フラッシュ撮影禁止で写真が撮れませんでした。
すごく面白かったのに!!!


これはね、じゃんけんをする玩具です。
自分側のボタンを選びます。
どちらが勝ったかランプが教えてくれます。

自分の手でやったほうが早いんだけどね・・・。
でも、この大きな箱は現代で言うとDSみたいな価値だったのかもしれませんね。


奥のおじさん型のものは日本初の自動販売機です。
ノンキナトウサンという人気キャラクターだったそうで、袋入りのお菓子の自動販売機です。


姫路城は大きな2本の柱で支えられています。
何度か修復されていますが、2本のうち1本がダメになっていて交換されたそうです。
そのときの映像がありますが、見るとホント、大工事でした。

現在みたいに高性能なクレーンやエレベーターがないので、大変だったと思います。
来年には改修が完了するので、また行ってみたいです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

ブログ内検索

りくりの問い合わせ

メールはこちら

アーカイブ

リンク

Copyright ©  -- おうちdeクラフトカフェ りくり --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]